今後に期待すること

■チャンスを逃すな!

このところ、大知くんの活躍が目覚ましい。私から見れば【いつもと同じ事をやっている大知くん】だけど、メディアから頻繁に取り上げられるようになり、嬉しいかぎりです。まるで悪い魔女の【呪いの呪文】が解けたよう。

「誘惑は何度もベルを鳴らすが、チャンスは一度しかノックしない」というような誰かの言葉があった。今までも素晴らしいパフォーマンスをしてきたのに、それほど注目されていなかった事を考えると、これで安心することなく、一気に頂点まで駆け上って欲しい。

目指すはグラミー賞!私達ファンは何ができるだろう?CDやDVDを購入する事?LIVEに行く事?SNSに話題をUPする事?わざわざでなくても、自然にみんなで応援しよう。 (2017.0406)

■もしかして大知くんにも出来るのでは…?

 この動画(ひとりで女性パートと男性パートを歌っています)を見ていて、ふと思った。大知くんもこれを歌えるんじゃないか!?って。

 日頃、ファルセットをちょいちょい歌っている大知くんだし、男の子だから低音も出せるでしょう。こっそり1年間くらい練習して、スタッフとの打ち上げの余興で軽く披露して…本気でもう1年くらい練習して、今度はLIVEのアンコールのアンコールくらいで歌ってくれないかな~。なんてね。(2016.3.31)

大御所アーティストの曲を聴いていて、思う事があります。

「何を聴いても同じに聴こえる」

サザンオールスターズ、チャゲ&飛鳥、TUBE…他にもいくつか(例が古くて申し訳ないデス)。どの曲にも自分のカラーを反映させることが出来るのは良い事かもしれないけれど、リスナーとしてはそれではつまらない。大知君にはそうなって欲しくはありません。今回の4th アルバム、これは良いですね!それぞれの曲に個性があり、なおかつ全てが三浦大知のクオリティーで完成されている。1曲目は昔風に言うならフュージョンっぽい感じ。chocolate はAORって所でしょうか。ラストの曲は和風のイメージで、月夜を背景に金と銀の市松模様の屏風、夜桜の花びらが散っている感じ。これだけ違うイメージの曲をやって、でもどれも三浦大知で、素晴らしいですね!これからもこの調子でお願いします。くれぐれも、何を聴いても同じにならないように…。      (2013.12.28)

年末のTV番組で、久しぶりに久保田利伸を見た。う~ん、この声の出し方は何だろう?もっと素直に歌ってくれればいいのに…。イメージを言うと「一度発した声が前歯に当たって、もう一度体内に戻って、体から響いてくる感じ。」歌っている本人は、もしかしたら気持ちイイのかもしれないけど、聴いていて私は好きじゃない。昔はもっと素直に歌っていたのに。歌の上手な人は極めるとそうなってしまうのか?

大知くんには絶対そうなって欲しくない。進化はして欲しいけど、ナルシストっぽくなって欲しくないな。「自分が歌っていて気持ち良い」のを優先せずに、聴いてくれる人の事を優先して欲しいです。頼みますよ。           (2013.01.16)

ミュージックフェア見ました。これまで深夜の音楽番組でしか見る事のできなかった大知くんをメジャーな音楽番組で見ることができて、ある意味、感動しました。

 

しかーし!「大知くん、ちょっと痩せなきゃダメですよ!」いくら実力があるアーティストとは言え、やはり人目にさらされる職業。見た目も大切です。顔のつくりを今さらどうしろとか、そう言う問題ではなくて、やはりダンスしていて美しいスタイルであって欲しいのです。歳を取ると誰しも太り気味になりますが、若いうちからこれではいけません!今から心を入れ替えてダイエットすべきです!

アーティストとして歌、リズム感、ダンスなどの才能が備わっているだけに、もったいないです。努力すれば済む事です。音痴な人は努力してもなかなか音痴が直りません。リズム感の悪い人もそうです。持って生まれた素質が大きく影響します。ダイエットは今からの努力でどうにでもなります。

武道館のあの運動量は凄まじく、ガリガリじゃ出来ないとも思いますが、今回のMフェアはいただけません。頑張って痩せて下さい。お願いです。              (2012.06.04)

5月3日の日本武道館公演も無事終わり、ご本人も、ファンも幸せな気分を味わっていることでしょう。(^.^)

初の武道館、期待通りのものを見せてくれたと思います。私は席がほぼ横からステージを見る位置だったので、正面からのビジュアルがどういったものなのか、わからなかったので、今後リリースされるであろう武道館LIVEのDVDを心待ちにしています。

 

ふと思いました。大知くんらしさって、何だろう?

歌いながら踊るというのはもちろんそうですが、やはり【ジャンル的にR&Bがベースにある】という事だと思います。

そこで3rdアルバムの楽曲を見たら…イリュージョンショー、ランナウエイは違うんだよね…。アマゾンかどこかのCDについての口コミで、やはりそのことに言及している人が何人かいました。いわゆるロックは大知くんが歌わなくても良いような気がします。本人のコメントで【LIVEを意識した…】という事なのですが、LIVEで盛り上げるためにロック調の曲を使いたいなら、だれかのカバーでも良いような…。大知くんのアルバムに入れなくても良いのでは?という事です。アルバムはそのアーチティトの歩んだ軌跡というか、後になって歴史を振り返ることのできるアイテムだと思います。全面的に大知くんらしさを押し出して欲しいのです。

 

もっと欲を言うと、久保田利伸に歌えないもの(私の中では久保田利伸と大知くんはジャンル的に近い存在)を歌って欲しいです。

2ndアルバムの曲はどれもオリジナリティがあって、私のようなオババには想像もつかないイントロで曲が始まりました。これは若い才能のなせる業。大知くんに求めるのはこれです。若い大知くんにしか作れないもの。私はそれを聴きたい。3edアルバムにもそういった曲はありますが(Love is like a bass line大好き)、2ndより減っていると思います。

王道のバラードももちろん聴きたいのですが、できればありきたりのアレンジではなく、年取った人が簡単に思いつくようなアレンジではなく、若い大知くんしか作れないアレンジの王道バラード。大知くんなら出来ます。期待してます。                                          (2012.05.24)

私の年齢のせいか?歌詞が聞き取れない箇所がいくつもある。何と歌っているか瞬時に伝わらないという事はマイナスだと思う。ジャンル的に近いと思われる昔の久保田利伸と比べると、歌詞の伝わり方では圧倒的に劣っている。大知くんの曲全てがそうとは言わないが、「Who's The Man」などはいい曲なのにしょっぱなからいきなり???何て言った?となる。もったいない。

日本語と英語が混ざっているので余計にそう感じるのかもしれない。それ以外に音のバランスにも少し問題があるように思う。

大知くんの声は低音は少しハスキー。中音は音量にもよるが、ツヤ・ハリのあるとても魅力的な声。高音はファルセットを使うことが多い。バックのサウンドとヴォーカルが音質的にかぶらない方がいいと思う。

 

昨年放送されていたアメリカン・アイドルでアダム・ランバートとクリス・アレンの二人が決勝に残った。アダムはロックのカリスマヴォーカリストだ。オーディションを勝ち抜く度、いろんな面を見せて、期待を裏切らない、それどころか期待以上のパフォーマンスを見せ続けた。

クリスは一見、普通のお兄ちゃんだが、アーティストとして確立されたものがあり、それはそれで魅力的な人だった。でも、歌の上手さを競うオーディション、アダムが優勝するだろうと思って決勝を見ていたら…同じ曲を、それぞれがアレンジして歌った時「あれ?アダム、負けちゃうかも。」と思った。

 

歌の上手さは、圧倒的にアダムが勝利…のはずが、アダムの歌は周りのサウンドに埋もれ気味であまり伝わってこない。それに比べ、クリスの歌は声がしっかり届く。アダムほど声量もないので、そこら辺は最初から抑え気味のアレンジだったのだと思う。アダムの方はあれだけ歌える人だから、演奏の方も遠慮なしのガンガンだったのだと思う。アダムの声の周波数に近いバックの演奏が被っていた。これと同じことが大知くんの曲にも言えると思う。

 

大知くんの曲はどれもカッコいいよ。(Your Loveの♪いつでも君に会うたびに…beatin'と韻を踏んだようなとこも好きだし、Crazyのアレンジも好き)それはそのまま活かして、その上でアレンジに少し気配りをして、大知くんのヴォーカルをもっと大切に、音のバランスで言うと「Keep it Goin'on」くらいヴォーカルを際立たせて欲しい。

 

アメ・アイの結果は優勝はクリス。アダムがゲイだとカミングアウトしたせいとも言われてるけど、それが全てではないと思う。

 

↓↓↓↓20年くらい前の久保田利伸。懐かしいな~。

↓大知くんがもう少し大人になったら、久保田利伸も歌った「スペイン」に挑戦して欲しいな~。

 

ん?大知くんは、ここは目指してない?

ま、そうだろうけど、一応、歌唱力のある人にはトライして欲しいってことで…^_^;

↑パーカッションがいない分、ラテンな感じが足りませんが、ま、神保さんも頑張っているので…。

向井谷さんのソロ、カッコ良い~!

↓元はこちら、アル・ジャロウのスペイン。(ホントの元はチック・コリア)

このヴォーカルはもはや楽器!!凄いね!!

アルジャロウのスペインは削除されたようなので、代わりにこれでも…^_^;

 

何だかんだ言っても、大知君は素晴らしい音楽センスと歌唱力の持ち主。このまま、自らの進むべき道を迷うことなく突き進んで欲しい。

誰かとのマクドナルドでの対談?で「名刺を作ろうかと思っている。」という大知君に「名刺より、『あ、俺、大知ぃ~、よろしく~。』でいい。」みたいな事をアドバイスした人がいましたが、う~ん、それはどうかな~。大知君はわざわざカッコ付けなくても、実力で十分カッコイイから、自然体で良い!絶対そう!辺にカッコつけてアプローチするより、自然な方が好印象!!

 

大知くんのどこが一番の魅力か?

やっぱ歌の上手さと声質かな。艶のある甘い感じの声。依存度の高い?毎日聴きたい声。聴かずにはいられない声。その声を持ちながら、歌唱力・リズム感・英語・ダンス、全てハイレベル!おまけにとっても好青年❤もうこれは、J-POP界の石川遼と言っても過言ではない!と思うんだけど、石川遼との大きな違いは【世間の認知度】かな。色んな事情があるのかもしれないけど、活動を続けていれば、認知度はそのうち上がると確信してます。有名になってチケットが取れなくなったら悲しいので、私が1度LIVEを見た後で有名になって下さい。^_^;

 

私の様に子供時代の大地くんにかけかれてしまった魔法は、きっとずっと解けない気がする。あの衝撃は凄かった。いつまでも応援し続けるからね❤ まだまだ行ける!もっともっと伸びる!大知くんの成長を楽しみにしています。

次回はLIVEに絶対行きます!!! (^_^)/~

アクセスカウンター