大知くんについて、あれこれ

■BEST HIT TOUR 2017

 一気にメジャーになってからのLIVE。今回は何を見せてくれるのか、ワクワクでした。

 大きなLED表示板(といっていいのか?)での演出に「今回はカラオケにしちゃったのかな?」と思っていたら、後ろに隠れてバンドメンバーがちゃんと居たんですね!

 大知くんの声のコンディションはGOOD! 

 MC少な目、ちょっと寂しい。

 椅子に座らせてくれる労わりあり。ありがとう。

 何の曲だったか忘れたけれど、大知くんを挟んでプリさんとシンゴ君が踊っていた時、ふと「ん~?何か違うぞ?」と思いました。「いやいや、振り付けは同じだし、手の角度なんかも同じだし、何が違う?」と思いながら見ていたら「風格」が違うことに気付きました。プリさんの方が、ちょっとカッコイイ!「この風格の違いは何から来る?」と見ていたら「あ、軸だ。プリさんは軸が後ろにある。シンゴ君はちょっと前気味。」う~ん、そういう所に年期が出ちゃうのね。

 私は日頃から太極拳の先生に「もっと奥、奥!」としかられていて、自分では軸を後ろにとっていたつもりなんだけど、見る人が見れば一目瞭然だった訳ですね。軸が前の人ばかりだと気付かないけど、一人でも軸が奥にある人がいると、そっちが正解ってばれちゃうんだな~。これから気をつけよっと。

(2017.12.7)

■最近、すごい。

 何年か前は検索で「三浦」と打てば「春馬」「知良」とかで「大知」は出てこなかった。それが今では一番上に「三浦大知」と出てくる。やったね!やっと世間に広く知れ渡ったということかな?遅いよ~みんな~。29歳になっちゃったじゃないの~。私の予定では27歳だったのに。なんてね。ドラマ「ゴーストライター」の主題歌でもっと有名になっていても良かった。楽曲の出来もPVのダンスも素晴らしかったから。

 以前はTVで大知くんを見る事もほとんど無く、夜中の「流派R」がせいぜいで(嬉しかったけど)、あとは大きな音楽イベントでみんながステージに勢ぞろいしたショットで小さな大知くんを見つけるくらいでした。それがまあ、なんという事でしょう~!連日「明日のオンエア」メールに大知くんの名前が。素晴らしい。いいぞ、いいぞ~。この勢いで行ける所まで突っ走れ~~~~~!

 大知くんの強みはパフォーマンスの素晴らしさはもちろん、「良い楽曲が山の様にある事」だと思う。超有名な歌手でも1発屋ってありがちだけど、大知くんはホントに良い曲がてんこ盛り。ま、そこらへんはアーティストとしての力量の違いかな。むふふ。おばちゃんはニヤニヤしながら活躍を見てます。(2017.4.6)

■A-studio と 古館伊知郎ショー 出演

 ああ、やっとここまで来ましたね。私としてはもっと早くこうなってくれるだろうと思っていましたが。

 MCの鶴瓶さんが大知くんをどう紹介してくれるか楽しみでもあり、心配でもありました。Aスタと言えばゲストの周りの一般人が写真で登場しますが、知名度がいま一歩の(ゴメンネ)大知くんの周りの一般人を出してもどうよ?って感じですが、さすがTBS、そこはキッチリ有名人(黒沢さん宇多丸さん)を用意。鶴瓶さんもとても好意的で(歌の披露で「一番いいものを出そう」と言ってくれた)とても良かったです。トークでも大知くんの温かい人柄が自然な感じで伝わって来たし、この番組で広く大知くんの魅力が世間に伝わったと確信。ありがとうTBS!

 そして翌日の古館伊知郎ショー。どういう繋がりかわかりませんが(対談と音楽のプレゼント)、とにかくゴールデンのビッグネーム揃いの番組に出演できて「大知くんおめでとう~~!」ですね!小池百合子さんがらみの~、東京オリンピックオープニングアクトの話題。小池さんは市川海老蔵さんに出て欲しいみたいな感じでしたが、いや、そこは、大知くんも是非。実現して欲しいところです。

 ここのところ、大知くんに良い風が吹いて来ているような…。この際、追い風に乗って、行ける所までとことん行って欲しいですね!   (2017.3.23)

■2015のツアー衣装

 今までで一番ステキな衣装でした。大人っぽくてオシャレ。この路線でお願いします。(2016.3.31)

■水曜歌謡祭でいつか持ち歌を歌って踊れる日を期待しています

 TVでしかも生放送で大知君を見る事ができて、幸せです。でもいつも誰かのカバー。残念。

「ああ~、大知くんはもっと凄いのにな~。」もっと大勢の人に自分の持ち歌を歌う大知くんを見て欲しい。

 書きたい事は沢山あるけど、なかなか時間も取れず、最近は更新もあまり出来ていないので、読みに来てくださっている方に申し訳ありません。ですが、私が書かなくても(応援しなくても)大知くんの知名度が徐々に上がってきていることは明らかですので、私のこのサイトはもう必要でなくなってきたかな…とも感じています。続けて応援はしていきますが、更新は少ないでしょう…。(2015.07.01)

■心ふるえる…?

 今朝、TVで女王蜂(バンド)を見た。ほ~。こういうのもアリなのね。確かに、歌詞は独特のものがあり、きっとグッとくる人もいるのでしょう。私は…。う~ん、ちょっと…かな。私の場合、誰かを評価する時、基準になるのは①中に感じる物があるか?②外に惹かれる(ルックスの良し悪しでは無く)物があるか?かな。

 年若いころは、まだ中を判断するセンサーが未熟でテクニックに騙される事もあり[何となく]でしか判断できないが、外は思いっきり自分の好みで判断できる。年齢を重ねると、だんだん中を見る目が養われて[本物]か、そうでないか区別がつき、外も[中から溢れ出るその人の良さ]を感じる事ができるようになる。(もっと年齢を重ねると、もしかしたら、その人の[今はまだ粗削りで未熟な中にほんの少しだけ光る素晴らしいもの]に気付く事ができるのかもしれない。)女王蜂はその点では今一つ…。

 TVで始めて見て、心が震えた人が2人いる。フィギュアスケートの伊藤みどりとFolderの大地くん(当時)だ。伊藤みどりは確かまだ久米宏がメインだった頃のニュースステーションで紹介された。伊藤みどりが小学生くらいの頃だったと思う。「すごい子がいる!将来が楽しみ!」と思った。そして大地くん。全く同じ。「すごい子がいる!将来が楽しみ!」だった。

 伊藤みどりはその後、素晴らしい成績というか実績を残した。さて、大知くんは…?

 もちろん発表している作品はどれも素晴らしく、あの頃の期待に十分応えてくれているのだけど、私が想像した大知くんの未来はもっと華やかだ。誰もが三浦大知を知っていて、大知くんの才能を絶賛する。音楽イベントにはひっぱりだこで、LIVEのチケットは中々取れない。(チケットは取りにくくなったけど)そんな日がそろそろ来るよね?来年あたりかな~?

(2014.8.2)

■DAICHI MIURA LIVE TOUR 2014「The Entertainer 」広島上野学園ホール 

 今までより1ランクUPしたパフォーマンスが見れました❤年甲斐もなく、素直にノレて、笑顔になれるのが大知くんのLIVEです。ステージの照明や映像も良かったですね!ダンサーが太鼓を持って登場した時は、叩いてはいなくても曲の雰囲気とピッタリでしたね!本格的なマジック?イリュージョン?も楽しかったし♪

 ♪listen to my heartbeat が大知くんのピアノ弾き語りで聴けて嬉しかったです。大知くんにはピアノがお似合い♡(毎回何か弾き語りをお願いしたいですね)これについてちょっとだけ希望を言うと、ピアノのハーモニーの付け方、ボーカルがサビに向かって段々強く高くなっていくのに、ピアノも一緒になって高い音域でコードを弾いていては薄っぺらいサウンドになってしまいます。サビの所の伴奏はもっと低い音域でコードを弾いて、音域に広がりのある重厚なサウンドにして欲しいデス。

 今回は途中にMCもあり、大知君らしさを感じることが出来ました。「先生キャラ」も定着したようで、オバサンでも素直に「Get UP!」できました。

 お気に入りの♪Can You See Our Flag Wavin' In The Sky? ♪Chocolate ♪listen to my heartbeatも聴けたし、幸せな2時間となりました。

 今回は男子率がとても上がっていましたね!男女のカップルは以前から居ましたが、男子の友達同士も確認!何だかとても嬉しいです。そうよ、大知君の良さは年齢性別不問で万人に受け入れられるものだと確信しています。そろそろ三浦大知ブームが到来してもいいんじゃない?ドラマの主題歌だけじゃ、知名度が上がらないのかな?これだけハイクオリティな楽曲を数多く出しているのに…みんな、何を聴いているんでしょうね?音楽番組にもっと出演できたらいいのに。VISIONさんに頑張ってもらいましょ。

 前回も気になっていたのですが、キーボードの方、少々リズム感に難あり。ソロになった途端ノリにくくなります。ま、バンドはテクニックオンリーではなく、人間関係もあるので難しいところではあるけれど、もう少し何とかなりませんかね?ギターの上條くんは中々良いです。もっと長くソロをとっても良いくらい。

 今回、Tシャツ購入出来ました。あ~、良かった。オバちゃんとしては「クリアファイル」があったら買うのにな~。髪はショートだから「シュシュ」使わないし。「下敷き」もあったら買っちゃうかも。        (2014.05.14)

■ニコニコ動画 生放送

 見ました~~~~!良かった!面白かった!

 山本シュウさん、最高ですねぇ。ラジオ出身?と思うほどの空白のないしゃべり。的確なコメント。大知くんとのやり取りも面白かったですね!

 大知ファンとして嬉しかったのは、ビデオの解説を大知くんから聞けた事。人生相談?あれ?違ったっけ?とにかく相談コーナー。あ、お悩み相談?ファンとのやり取りがリアルタイムで見れるのも「世の中、こんな風になってるんだ~。」と、とても興味深かったです。

 オリンピックのテーマソング云々の話、ホントにそんな時代が来たら嬉しいなぁ~。前回の書き込みで高橋選手の事を書いたので、ついでに書くと、以前安藤美姫が綾香とエキシビションコラボしたことがありましたね。私としては、大知くんの曲(何でもいい)で高橋大輔が滑ってくれるともうこの上なく幸せなんだけどなぁ…。大知くんは高橋大輔とは接点無いのかな~?是非コラボして頂きたいデス。  (2014.03.06)

■申し訳ない、ちょっと違う事を書かせて下さい

 大知くんを応援しているように、フィギュアスケートの高橋大輔も応援しています。表現者として、どちらも素晴らしいアーティストだと思っています。大知くんはまだまだこれから世に出て行く人。一方、高橋大輔はソチオリンピックで現役を引退しそうです。年齢的には近い2人ですが、状況は全く逆のような感じです。

 高橋大輔はNHK杯で素晴らしい演技をしましたが、その後怪我をして次の大会では結果を残せず、オリンピック代表選手に選ばれるか(選ばれると信じていたけど)ヒヤヒヤしました。その最後のフリーでは手から出血していて、ビートルズメドレーの曲が妙に悲しく聴こえてきて、オリンピックが遠ざかっていく感じが切なく、本人も泣いてしましたが、見ている私も泣けてきました。

 高橋大輔に金メダルを取って欲しい!浅田真央ちゃんとWで金取ってほしいな~。(そういや、大知くんを応援していたマツコデラックスもフィギュアスケートファンで、彼(彼女?)は伊藤みどりを推してたね)メダルは関係なしとして、誰の完璧な演技を見たいかと言うと、パトリック・チャンでも無く、羽生結弦でも無く、やっぱり高橋大輔。アスリートでありながらも、アーティスト。オリンピックの舞台でノーミスで、全観客からスタンディングオベーションを受けている高橋大輔を見たいです。あの色っぽい表現力。いつまでも見ていたいです。大知くんもあと少し色っぽくなってもOKかな❤   (2014.02.03)

■ミュージックフェア

 むむむ…パフォーマンスには文句ナシですが…。う~ん、やっぱり太いなぁ…。なぜ?努力をしているのでしょうか?それとも、ご本人はそこは目指していないとか?

 確かに大知くんは類まれな才能の持ち主。そこらのアイドルとは違う存在なので、見た目重視ではありませんが、それでも、人前に出てパフォーマンスするのだから、やはり見た目も気にして欲しいのです。もっと大勢を虜にしてほしい。それにはもっと痩せて。みんなで嘆願書でも出しますか?(何だか、このままほっとくとグルメレポーターの彦摩呂のようになりはしないかと、心配です。彦摩呂も昔は可愛かった。あの体型でキレッキレのダンスを踊ったら、それはそれで凄いけど、そんな大知くん見たくないし…。)

 ただの才能あるエンターテイナーではなくて、それこそ「三浦大知ここにあり。日本を代表するエンターテイナー!」であって欲しいのです。大知くんなら実現できると信じています。(2013.12.9)

■TSUTAYAで…高速のSAで…

 何気に立ち寄ったお店のBGMにふと気づくと…大知くんの曲でした。おお~、かかってるじゃん!有線放送かな?何だか嬉しくなっちゃいますね!ん~、来てるね、来てるね!来年あたり…爆発的に売れちゃう?  (201312.02)

■行列のできる…

 はいはい、見ましたよ~。皆さんはご覧になりましたか?マツコデラックスさんの推薦でしたね!あの再現VTRのマツコさんの感情そのまま、私の感情でもありました。

 大知くんを見て、同じように感じている人が居て、嬉しいです。超メジャーなマツコさんのプッシュにより、休日のゴールデンタイムで紹介され、大知くんの知名度もUP!ですね。

 バックダンサーのグループ名が付いていた事に驚きました。へ~、そういう名前だったんですか?大知くんのバックダンサーは大体メンツは決まっているけど、その時によって誰が居るか変わってて、特定のグループだとは認識していなかったので…。^_^;

 披露した曲は新しいヤツですね!どっちも素晴らしかったです。でも、どちらかと言えばダンス中心で、もちろん大知くんはダンスが売りなんだけど、1曲は歌唱力をアピールする曲であっても良かったのでは?と思いました。三浦大知と言えば「歌って、踊れる」でしょ?そこがちょっと惜しかったかな。

 ダイエットはしてあったようで、安心しました。ミュージックフェアより断然スリムに見えました。パチパチパチ…。今後もその調子でお願いします。

 もう少ししたら、大知くんも超メジャーなアーティストになって、音楽番組でも頻繁に見かけることが出来るようになるんでしょうね。WOWOWなんかでLIVEも放送されたりして、そうなったら私は「私、大知くんと握手したことあるんだよ~。」と周りの人に自慢しちゃうし。そんな日が来るのが楽しみです。

「初、武道館も行ったし~、小さなLIVEハウスも行ったし~。」ってね!「子供の頃から応援してるんだよ~。先見の明があるでしょ!」ってね!!そんなオバちゃんオジちゃんが日本中にたくさん居ると思います♪

 新しいアルバム、聴いてるけど、それについて書くには、もっと聴き込まないと書けません。って事で、またいつか。(20013.11.27)

■審査員

 偶然つけていたTVに大知くん発見~~~!ダンス番組の審査員。何て紹介されるのか?と思ったけど、特に紹介は無かったような…。でも、こうして自然に見かけることが出来るようになったんですね。(2013.09.17)

■Door to the unknown

 はいはい、行って来ました❤ ステージングは確実にステップアップしていたようでしたね!Tシャツが全部売り切れって、どうゆうこと?去年は余裕で買えたのに…。それだけ大知くんの人気が出てきたって事なのかな~?ま、いいけど、グッズの中じゃTシャツが一番実用的なので、欲しかったです。(T_T)もっとたくさん持ってきて!!

 なので、パンフレットを買いました。中を見て…。大知くん、もうちょっとダイエットして下さい。お願いします。せめて、写真を撮る時だけでもお腹をひっこめましょう!ダメだよ~、20代であのお腹は!!!Go for itのジャケットを見て安心していたのに。(-_-メ)

 who's the man を大幅にアレンジしていましたね!感心~。もともと完成度の高い曲のアレンジを変えるのは至難の業だと思っているので「お~、やるねぇ~❤」といった所です。コードの選び方もGOODでした。素晴らしい!

 「最後の曲…」と聞いた時「え~、最後までMC無し~?マジ~?」と思っちゃいましたよ。大知くんの「良い子」な部分も大好きなので「それは無いよ~~。」ってね。ま、アンコールの時、いつも通りの感じでしゃべってくれたけど、もっと早い時点でMC欲しかったですね。

 あと今年のLIVEはお年寄りを労わってくれませんでしたね。前は「座って」という意思表示があったので「あ~、良かった。立ちっぱなしは年寄にはキツイわ。」と堂々と座れたけど、今年はず~っと立ちっぱなし…。LIVE後半にジャンプする曲があったので「うひゃ~、オバサンには無理っす~。」とつま先は地面に着けたままジャンプしてるふりでした。^_^;

 声のコンディションは良かったですね!あれだけ歌い続けても、さすがです。アカペラのマイク遠いやつも中々新鮮でした。昔、中野サンプラザに山下達郎を見に行った時、ホントにマイクOFFで生声を聴きました。曲の一部分だけでしたが、あの広さのホールで生声なんて予想もしていなかったので感動しました。いつか大知くんもやっちゃう? ダンサーの人たちと音楽なしで踊ったところ、普段の練習風景を垣間見れたような錯覚を覚えました。山下達郎のマイクOFFと近い感じでした。(^.^)  (2013.08.27)

■踊るように駆けてゆく…って?

 HIKARIの歌詞にそうありますが、想像してみるけどよくわからない。無理やり想像してたら、あろうことか「欽ちゃん走り」が浮かんできた。おっと、まさかね。

 ついでに言うと、「駆けて」の「け」が裏声なんだけど、これを私が歌うと、カラオケ仕分けの「さくらまや」の裏声に似てきてしまい、「う~ん、欽ちゃんに演歌か~。」大知くんには申し訳ないけど、いろんな要素を感じながら聴いています。もちろん普通に聴いて楽しんでいる中での、プラス色んな要素ということです。

 普段、歌詞にはなり得ない「知識」という言葉が使われているのは「大知識」を意識してのことだよね?そういった技巧もプラスできるほど、曲作りにおいて大知くんは「自由自在」ってことですね!大きくなったね!  (2013.05.24)

■チケットが取れなくなる日も近いのか?

 今年のライブツアーのファンクラブ優先予約があった。サイトに繋がらない。何度やり直しても繋がらない。結局、開始後3時間たって、ようやく申込みできた。今までなかった事。

 大知くんの人気が出てきたって事かな。嬉しいやら、寂しいやら。ファンクラブに入ってもチケット取れなくなったら…。びぇ~ん。悲しいよぉ~。でもいつかは、そういう存在になってもおかしくないんだよなぁ~大知くんは。(2013.03.17)

■私って厳しい?

 大知くんにハマる前、アダム・ランバートにハマってました。そのアダムの来日公演があったとTVで映像が流れたのですが、それを見て「あれ?アダム、踊らないの?」と思ってしまいました。大知くんを見慣れていたので、歌って踊ってが当然のようになっていたようです。「あ、そうか、アダムはたまにしか踊らないんだった…。」アダムは歌が上手いんだけど、それだけじゃ物足りなくなってしまったようです…。(2013.02.26)

■ジワジワ来てるネ!

 最近、大知くんをTVで見かける事がある。ジワジワと三浦大知の名前が浸透しつつあるようで嬉しい。検索で【三浦】と入れると候補の名前がいくつか出てくるけれど、今は上位に【三浦大知】がある。(私が再デビュー後の大知くんを見つけた時は検索しても【三浦大知】は候補の中に無かった。)本人の努力ももちろんあったと思うけれど、やっと日本中の人が大知くんの存在に気付いた感じで、「みんな~、遅いよ~。でも許してあげる~。」と言いたいところ。^_^;

 全国の人に大知くんを知ってもらえれば、素晴らしい実力の持ち主なので「後は放っておいても売れる」と思っています。私がこうしてHPを作ってまで応援する必要もなくなるんだろうなぁ~。そうしたら、こっそり応援するだけにしようかな…。   (2013.02.14)

■カロリーメイトのCMで

 満嶋ひかりが歌を歌っている。上手いとまでは言わないけど、中々しっかり歌っていて、元Folderの意地を見せてくれているような気がして、ちょっと嬉しい。

 数年前、宮崎あおいもアカペラで歌っていたけど、あれはピッチが微妙で、不快だった。ま、女優さんが本業だから、あれはあれで良しとすべきかもしれないけど。 (2013.01.16)

■見~つけたっ!

 以前、アルジャロウのスペインを大知くんにも歌って欲しいと書きましたが、【久保田利伸とカシオペア】なら【三浦大知と誰?】とずっと考えていました。カシオペアのように超上手いミュージシャンで若い子っているの?

 先日、WOWOWを見ていて「これだ!」と思ったバンドが!!!それは【桑原あい】のバンド。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 聞いたところによると、桑原あいは楽器を使わずに(紙と鉛筆?で)作曲し、出来た曲に合わせて「じゃ、ベースは誰にしようかな?ドラムは誰にしようかな?」と当てはめて行くらしい。なかなか居ないタイプの方ですね。…ともかくこの動画を見てわかるように、若手のミュージシャンでこれだけテクニックがあるのはこの人達しかいない!って事で、勝手にセッション相手として推薦させていただきます。

 余談ですが、カシオペアで思い出しました。ずっと気になっていたことが…。土曜日?の夜のTV番組で関ジャニが仕分けするやつの「太鼓の達人」のコーナー。いろんなドラマーが挑戦して、ことごとく大蔵君に負けてるのですが、あれを見るたび「神保彰をなぜ出さない?」と思います。よくよく考えてみたら、番組的に大蔵君がなるべく負けないほうが良いのかな?とも思いますが、神保さんが楽勝する姿を見てみたい…。                                  (2012.12.13)

■ジャミロクワイ2

 LIVEでは、ほぼCD通りの演奏で、イントロが聴こえてきた瞬間「きゃ~~~!」でした。イントロのピアノの入り、カッコイイんだよねぇ。でも周りの反応は薄い様子…。大知くんファンはジャミロクワイを知らないのか?(ってゆうか、大知くんはジャミロクワイ好きだったっけ?という疑問も…。私の想像だと、この曲はギターの人かバンドの誰かの推薦で、それを大知くんがOK出した?という気がする。)

 大好きな大知くんがこれまた大好きなジャミロクワイの曲を歌ってくれて、もう感激でした❤欲を言うなら、ちょっと裏声が弱いかな~。JKはこの曲を裏声で歌っていなかったように思うけど…。何はともあれ、幸せなひと時でした❤  (2012.09.25)

■ジャミロクワイ

今日、広島公演を観に行きます。さっき、MIXIでジャミロクワイのバーチャルインサニティを歌うと知りました。お~っ!!!JKも好きな私にとっては何という贈り物!!!楽しみにしています。JKのファンクな感じを大知くんがどう歌うか、とても楽しみ♪   (2012.08.22)

■Magic Wordの楽しみ方

 普段、車の運転をしながらCDを聴いています。何度も何度も聴いてるうちに、また大知くんの凄い所を発見しました!

 それはMagic Wordのため息?の部分。

♪頭の中(ah~)白い世界(…ah!)色づくたび(?)   のカッコの中の部分。

最初は普通の「♪あ~」って感じ。2番目が予想を裏切って「♪…あっ!」って感じ。ちょっとタメがあって、何かに気付いた時の「あっ!」みたいな。3番目はまたすこし違う。

 デビュー当時からのファンとしては、あんなにちっちゃかった可愛い大知くんが、こんなに色んなパターンの「ah~」が歌えるようになっていて、感動です…(T_T)

 運転しながら大声で一緒に歌っているのですが、この曲が始まると「2回目の♪ah!をピッタシ合わせなきゃ!」とちょっと緊張してしまいます。

 一緒に歌っていて、普通の声と裏声の切り替えの場所もピッタシ決まると「お、今日は調子イイね!」と上機嫌です。(^.^)                               (2012.4.27)

■大知くんのファルセット

 以前からファルセット(裏声)をよく使っていたけど、最近の大知くん、より一層、磨きがかかってきましたね!なんかすごいぞ~~!!単語の途中で切り替わったり、♪Only youだとyou~の最初と最後で切り替わっている!!おお~、なんか新境地?すごいね。これだけ使いこなしてるの他に誰かいたっけ?山下達郎もファルセット使うけど、ここまでやっていたかな?他に思い当らないよ。大知くん凄いよ♪ちゃんとわかって聴いてるからね❤                          (2012.2.27)

■Lullaby~Piano version~ について

 2011年ツアー会場限定でGetしたLullaby~Piano version~ですが、一言…。

『惜しい…。』大知くんのVocalは素晴らしいのですが、ピアノが…。残念!

 しっとりとしたピアノではあるけど、ハーモニーがクラッシックピアノぽくて嫌です。もっと違うJAZZYなピアノにして欲しかった。クラシックぽいのどこが嫌かと言うと、コードがCだった場合、ドミソしか鳴らさないところ(鳴らしちゃいけないと言うべきか?)。jazzだと9th のレとかのテンションがもっと入って、厚みのあるハーモニーになるのに…。ピアノのアレンジを元スクエアの和泉さんとかにお願いしたら(ジャズ、フージョンの人なら、他の人でも大丈夫だと思うけど)もっと胸に響くコード進行になっていたと思う。

 ああ、残念だなぁ。ピアノが始まって2小節目くらいで「あれ~?なんか違うな~。」と感じる。特に♪耳澄ましたら 聞こえる~のあたり、違うんだよな~。あの音。もっと心をえぐるような音あるでしょう?なんであのハーモニーを選ぶ?あのベース音、軽過ぎでしょ?あ~、折角の大知くんの歌が…。残念~~~~~!(波田陽区呼んでくるぞ~。古くてスミマセン。)           (2011.9.27)

ラジオを聞いて…

 アクティブライフは受信できないのですが、MIXIで内容を書き起こして下さる方がいて、知ることができました。

 古い話ですが「活動休止時代、バレンタインが近づくとチョコを貰えるか恐怖だった…。」みたいな事を話していたようです。そう!!その経験だけでも活動休止した価値はある!と思います。そういう普通の感覚は人としてとても大切だと思うし、ずっと活動していたら、たぶんそんな気持ちにはならなかったでしょう。大知くんの優しさはそんな生活から育まれたのだと思います。その優しさは作品の中で顔を見せているし、大知くんの魅力の一つです。                     (2011.03.30)

 

■曲中における大知くんの意志

 今までこれほど自分を歌ったアーティストが居ただろうか?と思うくらい色々な曲の中で大知くんの意志を感じる。

 

♪もう小さい世界のままじゃ窮屈なんだ

 みんなが思うよりも僕にはできるはず(Make It Happen)

♪歌いたかった それだけなんだ 閉じ込められた狭い空でも

 心のままに 疑いもせずに 光差し込む僕の場所見つけて(17Ways)

♪ビートが聞こえてきたならもう 抜け出せない 

 誰にもマネさせない このメロディ(HOT MUSIK)

♪ありふれた世界をこの手で塗り替えよう(Southern Cross)

 

Keep It Goin'On は再デビューに賭ける意気込みが満載だし、レッカとのコラボではちょっとジンとくるような歌詞もあるし…大知くんの澄んだ優しい声で真っ直ぐ歌われると、もう応援せずにはいられません。MCで垣間見ることのできる大知くんの人柄や音楽に対する真摯な姿勢を見ると、「私も頑張ろう!」という気がおこります。私は趣味で太極拳をやっていますが、表演するコートに立った時、17Waysを思い出して「私の見つけた場所はここ!」とそこで好きな太極拳をする事ができる幸せを感じながら表演しました。                            (2011.03.23)

 

■みんなで【情熱大陸】にプッシュしよう!

 あれやこれや?で全国放送されるTV番組に露出の少ない大知くんですが、私としては是非【情熱大陸】で取り上げて欲しいです。この番組はミュージシャンに限らず、ありとあらゆるジャンルで活躍している素晴らしい人を取り上げています。医者・ダンサー・シェフ・着付け師…などなど、普段存在すら知らない職業の方もいます。取材は丁寧で、より人物に迫ります。まさに【大知くんが出るべき番組】です。

 普通の音楽番組ではないので、視聴者は若者に限られません。流行を追う若者でなく、本物とそうでないもの(敢えてニセモノとは書きません)の区別がつく大人にこそ知って欲しいのが、アーティストとしての【三浦大知】です。普段、音楽に興味がない大人でも、大知くんの素晴らしさは分かるはずです。もし情熱大陸で取り上げられたとしたら、大知くんのLIVEには「本物がわかる大人」がワンサカ押し寄せる事になるはず。

 その後でMステだのMフェア(今でもやってる?)だのという音楽番組でいいじゃない。

 まずは1発、情熱大陸でブチかまして欲しいです❤

 

↓情熱大陸、番組ホームページに書き込むって所にリクエストしてみよう!

http://www.mbs.jp/jounetsu/feedback.shtml 

                                                                    (2011.03.11)

■名前について

 まず、三浦大知と日本語名で、しかも本名で活動している事を評価したい。すごいよ~。(T_T)

 最近はラテ欄の出演者名を見ても、横文字ばかりで外タレなのか日本人グループなのか、はたまた個人なのか区別がつかない。それぞれ理由があってその芸名にしているのだろうけど。(目指している方向性の音楽が本名ではギャップがありすぎるとか。)

 でも大知くんは違う。逃げも隠れもできない【三浦大知】そのままである。これは余程の自信と覚悟がないと出来ないことだと思う。たとえば私が「Candy」という名で音楽活動をしたとして、人気が出るどころか、酷評されたとする。もちろんへこむが、「受け入れられなかったのはCandyの音楽性であって、私自身が否定された訳ではない。」と思う事ができる。

 大知くんはその逃げ道を断った。すごい覚悟だ。もちろん実力あってこそ出来ることだけど。

 今はまだ大知くんに対する世間の認知度が低く、思うような評価をされていないかもしれないけど、その内みんな気付く日が来るよ。大知くんの凄さに。(私的には、それが【大知くん28歳】くらいでくれば良いかな~と思っている。)

 

 Folder時代、マイケル・ジャクソンによく例えられた。でも、もしあのまま活動を続けていて人気もマイケル並みだったとしても、それがアーティストとしての大知くんの幸せに繋がっていたかどうかは疑わしいと思う。実際マイケル本人も幸せだったとは思えないし。変声期を理由に活動休止期間があって、1度(比較的)普通な生活をしているからこそ育まれた【人柄】が今の大知くんの魅力の1つでもあると思う。まわりの事はあまり気にせず、でも着実に成長して、私たちに『見たこともない景色を見せ、行ったことのない世界に連れて行ってくれるのは、【三浦大知】しかあり得ない』と期待している。

                                                                 (2011.03.01)