少し前のもの^_^;
■The Entertainer
まだ聴き込んでいません…。取りあえず、ご本人のコメントをご紹介。(2013.12.3)
■GO FOR IT
お~、賑やかな曲ですね。バックの音楽と大知くんの声の音域が近すぎて、何だかごっちゃに聞こえてくるのがちょっともったいないかなぁ~。でもきっと、LIVEではノリノリで盛り上がる曲なんだろうな~。
■Twinkle Shiny Star
何気に聴いてると気が付かないけど、これはむむむ?ですよ。イントロと歌のつなぎがずらしてある?1234、1234、1234、1234、234、1234…って意味伝わるかな…。わざと~??きっちり1拍ずれているんじゃなくて、微妙に1拍。難しすぎる~~~。でも、この曲好きです。
私事で、ある会の余興でワールドオーダーの真似事をすることになり、「この曲、使っちゃおうかな。」なんて野望を抱いています。みんなに却下されませんように…。^_^;
■Half of you
今回のシングルの中では1番お気に入りの曲です。大知くんの良い所が前面に出ていると思うし。GOFOR ITと違って、大知くんの声がバッチリ聞こえるし♪
今年のツアーでたぶん聴けますね!楽しみです♪本日チケットが手元に届きました。12列だけど、端っこの席…。く~。寂しい~~。(T_T)でも、楽しんで来る!!!!(2013.08.13)
■HIKARI 大知識人発足1周年記念SONG
良い!誰が何の言おうと良い!この手の「応援ソング」は誰でも歌うことが出来るけど、誰が歌っても聴く人の心に届くわけではない。音楽の神様に認められた、限られた一握りのアーティストにだけできる事だと思う。確かな歌唱力、人間性、その他人としての総合力があってこそ、たとえ若者が歌っていても、人生経験豊富な?私のような年代(around50)の人の心にも届く。
今まで大知くんの曲には「応援ソング」は無かったと思う。ララバイも応援はしているけど、どちらかと言うと「傷ついた心に寄り添う」感じ。HIKARIは「背中を押してくれる」タイプの曲だ。♪感覚の上 自由自在さ…と淀みない声で歌われると、本当に自分が自由自在になれた感覚になる。いいねえ。人生の終い方をそろそろ考え始めた私でも、この曲を聴いていると、心の中が明るく光に照らされた感じになる。それはすごい事ですよ。これから人生経験を積んで、まだまだ成長する大知くんは一体この先どこまで行ってしまうのか?本当に楽しみですね。
ここの所、私自身にちょっとツライ事があって、そんな心の状態の時いつものように車でこの曲をかけて一緒に歌おうとしたら、泣けてきて歌う事ができませんでした。心の琴線に触れたのでしょう。大知くんのいつものR&Bタイプの曲はもちろん大好きですが、1年に1曲、もしくは2年に1曲くらいのペースで「背中を押してくれる曲」を作ってくれると嬉しいです。 (2013.05.09)
■ex Time Tour 2012
LIVEで「ストップ!」と大知くんの指示に従って、振っている手を止めたりしていると、大知くんが幼稚園の先生で私が子供のような気になる。初めて大知くんを見た時は、あんなに小さな子供だったのに。立場が逆転しちゃったね。それも嬉しい。
ララバイの最後のギターのメロディ…ちょっと年代を感じるんですけど…。大知くんの曲ではあのフレーズやって欲しくないなぁ。
途中で入る掛け声「行くぞ~!」とか「ラストォ!」とかの声がとっても良い❤なんて素敵な声だろう…。もう大好き。 (2013.02.26)
■Right Now(single)
●Right Now
エレクトリックな部分とアコースティックな部分のバランスが良い!あまりエレクトリックな音ばかりになると軽くて薄っぺらい感じになるけど、ピアノっぽい音がイントロに入っている事でイイ感じ。全体的なサウンドも「今」を感じる事ができてGOOD!
●Voice
スローなバラード。今回は作詞・作曲ですね。安心して聴けます。
●Far away
これがまた良いんだよね。今回のシングル、3曲とも良いです。昔で言うなら、3曲ともシングルのA面で使えます。
「空を飛んでみたくて深い海に潜る、世界の最果てを…」の歌詞、好きです。
大知くんの歌う歌詞には、私が「あ、ちょっと恥ずかしいかも…」と感じるものが全然出てこない。センスが好きです❤
■Right Now
キレキレのノリノリですね!ダンサーも増えて、より一層ダンスも上手くなって、何だか大知くんがどんどん遠くへ行っちゃう感じ…。ま、応援している身としては「望むところだ!」とキッパリ言い切りたいけど。ちょっと寂しさも感じつつ…。^_^;
いや、やっぱり言い切ります。望むところだ!!!!! (2013.01.10)
■LIVE DVD【Synesthesia】について
LIVE会場に行ったので、大知くんの素晴らしいパフォーマンスは確認済みなんだけど…
何だろう?この止まった感というか、躍動感の無さは???
大知くんやダンサーはもちろん良く動いている…ってことは、問題はどこにある?もったいない!!
バックにミュージシャンがいないので(DJとギタリストはいたけど)、ほぼカラオケを流しているためか?
カメラワーク、照明のせいか?カメラはクレーンを使っていないようで、大体が定点カメラのような映像。最前列で肩に担いで撮影もしているみたいだけど、やっぱり躍動感がない。照明もちょっと単調かなぁ。う~ん、どうなんでしょう?資金不足でセットや照明、カメラにあまり予算をかけられない?
アンコールになって初めて躍動感を感じる映像に出会えました。ツアー自体は小さなホールでやっていて?大きなホール用の演出を用意していなかったのか?
DVDを見ていると、大知くんが指示しているような場面もあったけど、まさか全部大知くんがやっている訳じゃないよね?プロの方たちが付いているなら、大知くんが10要求したとしたら、12、13の物を「これでどう?」って見せるのが当たり前だと思うのだけど。
大知くんのパフォーマンスが素晴らしいだけに、ホントもったいないと言うのが正直な感想。じゃ、どんな映像にすれば良いか?ふっと思い出したのは、クリスマスに毎年やってる小田和正の「クリスマスの約束」。ここ2年くらいは大所帯なので好みじゃないけど、当初は小田和正とゲストの2人だけでシンプルに聴かせるステージでした。派手なステージで良いと思ったのは、アメリカンアイドルのステージ。あそこら辺をお手本にして作ってほしかったな~。
GWの日本武道館、期待してますよ!!飛行機のチケットとって観に行きます❤ (2012.02.23)
う~ん、何だろう?なんか…アレンジかなぁ?狙いはわかるんだけど、中途半端な感じがするんだよね…。大知くんの歌のバックに、ずっとカウンターメロディーが流れていて、それはわかるんだけど、♪暗くても…あたりはもっと違う事をやって欲しかったなあ。
セカンドアルバムのアレンジは完璧で、もうこれ以上のアレンジはあり得ないと思うほどの完成度だったと思うのですが、今回このシングルに入っている3曲はどれもアレンジに不満を感じます…。アレンジした人が変わりました?だったら前の人に戻して~~~!(2011.10.18)
しばらく動画をチェックしなかったら、こんなに素晴らしいものがUPされていました!!
ああ、なんてステキな歌声~!
しかもレコード店のイベントでこのクオリティっていうのが信じられません。
もう、大知くんたっら、また上手になっちゃって!!
↓このPVは逆に歌ったり踊ったりしたものを逆再生して普通に見えるように作ったという
凝ったものです。時間かかったんだろうね~。情熱あればこそですね。
再デビューした大知くんを初めて見つけた時の感動をコメったら、
1時期ですが「評価の高いコメント」になっていたので嬉しかったデス~♪
最新のPVです。
ニコニコ動画もあり。そっちはファンの書き込みも流れるんですね♪
多くの人が大知くんを応援していて、なんか嬉しい~。
↓まあ、なんとキレの良いダンス!!
マイケルみたいな所もキマッテますね❤
最後のポーズ、大知くんのシューズの白いところが繋がって円に見えるとこもなんかGOOD!
どうせなら、ダンサーみんなも揃えてくれても良かったのに!
↓leccaさんとのコラボ
歌詞をよく聞くと、大知くん自身の事のようで、ジンとしちゃいます。
え~い、こうなったらもうAvaxの全てのアーティストとコラボしちゃえ~~!
そうしたら、大知くんの露出が増えて、広く世間に認知されること間違いなし!!